ritmus-store.com
#024 五月女寛 × 安藤由紀『これまでと、そしてこれからと。』

 

 

2017.04.29(Sat.)〜05.14(Sun.)

 

五月女寛

1969年 千葉県生まれ

2005年 東京都豊島区雑司が谷の自宅兼工房にて製作開始。

以後、個展・クラフトフェア等を中心に作品を発表。現在に至る。

家のオブジェの次は、筒シリーズ、そして花器シリーズと、

常に精力的に創作中。

 

RITMUS的解説

カラフルな小さな家のオブジェ作品が代表的な五月女さん。

オブジェ以外の作品に初めて出会ったのは経堂の芝生さんでした。

芝生さんがカフェスペースのうつわとして使っていたのを拝見して、

五月女さんの作品と知り、こんな作品も作っていらっしゃったのかとびっくりしました。

地層のような、細かいひび割れのような、貫入がとても美しいです。

 

 

安藤由紀

武蔵野美術大学短期大学部木工専攻卒業

東京青山「ウッドユウライクカンパニー」にて、家具の販売を経験した後、

長野の上松技術専門校で、工芸を学ぶ。

徳島に移住し、「テーブル工房kiki」に5年勤務後、2009年に独立。

主に、生活道具を中心に製作。

 

RITMUS的解説

シンプルだけど、なんだかホッとするような、

なんだかそっと触りたくなるような、身近な作品を作る安藤さん。

彫り目の美しさに女性らしい優しいラインを加えた作品が特徴だと思います。

近年は、徳島の藍を使った作品にも精力的に挑んでいます。

普段はいつも笑顔の、温和な安藤さん、

木を彫ってる姿は凛として美しいんだろなと密かに思っています。

 

 

 

期間中、

つむぎさん

のお花の一部やブーケも一緒に展示販売させて頂きます。

 

 

05.07(Sun.)

パタゴニアの南喫茶店(齋藤キャメル)さんの『新緑日和

1,300円(税抜)・・・東京の下高井戸のulalakaさんのベーグル付き。

30食限定(なくなりしだい終了)

 

 

FB →

exhibition comments(0) -
#023 坂井千尋 『zoo zoo zoo』 at tibico!

 

 

2017.04.15(Sat.)〜04.23(Sun.)

 

坂井千尋

1974年 横浜に生まれる

1998年 女子美術大学工芸科 陶コース 卒

1998〜2003年 都内陶芸教室勤務

2004〜2008年 女子美術大学工芸学科 専任助手

2008〜2010年 制作活動及び同大学非常勤講師

現在 東京都日野市にて制作

 

tibico!的解説

坂井さんのシンプルで肉厚な作品の上にモノクロで描かれた動物達は、

甘くかわいらしいのではなく、木版画や切り絵のようなリアルでありながら図案化され、

1つ1つがユニーク表情を持っているように感じます。

食卓が明るくなり、会話も弾み、まるで動物図鑑を見ているような気持ちになります。

 

exhibition comments(0) -
#022 AIR ROOM PRODUCTS × midi『白いシャツとサルエルパンツ』feat. U'U'

 

 

2017.04.08(Sat.)〜04.23(Sun.)

 

AIR ROOM PRODUCTS

洗いざらしで着られるココロとカラダに優しい、

上質な素材とシンプルなデザインの日常着としてのシャツ。

 

RITMUS的解説

『AIR ROOM PRODUCTS』は、好きなモノやコトをカタチにしたように感じます。

シンプル&スタンダードをコンセプトに、

メンズシャツの基本形を大切にしながら

リラックスして着られるデザインをベースにしているため、

毎日着ていくうちに着る人のスタイルに馴染んでくるような、

普通の毎日のためのシャツ!だと思います。

 

 

midi

日常の真ん中(midi)365日楽しく過ごせるよう、

お洋服を引き立ててくれるパンツをコンセプトとしたサルエルパンツ。

 

RITMUS的解説

西日本でサルエルパンツだけを作っておられる作家さんを探していた時に

出会ったのが、『midi』さんでした。

麻や肌触りのやさしいオーガニックコットンを使ったサルエルパンツは、

日々こつこつと一点ずつ手作りで仕上げられているため、数はなかなか作れないとのこと。

そんな丁寧でやさしい方の作るサルエルパンツは、履くとこちらまで優しくなれます。

 

 

 

同時開催

U'U'の小さな展示会

 

“手の中から生まれる結晶”

Si  Al  Ca  Fe  Co …

陶磁器はその組成において鉱物や宝石ととても近いもの

膨大な時を重ねて形成されていく鉱物たちのような

小さなものが整然とつながっていく構築感

時間や意識が凝縮され結晶化していくイメージ

手の中から生み出される唯一無二の結晶たち

そんな濃密な時間を感じられる

ふとした時に触れたくなるような、

見つめたくなるようなジュエリーを作っています。

 

 

※期間中はmarutoさんの焼き菓子と一日舎さんのジャムも

販売しております。

exhibition comments(0) -
| 1/1 |