ritmus-store.com
#004 大谷房子個展『春風、ストーール』


2016.03.18(FRI.)- 03.27(SUN.)/ OPEN 12:00 - 18:00

会期中定休日:03.23(WED.)

1981年、愛知県豊橋市に生まれる。
染織に心惹かれ高校卒業後、ポリテクカレッジ京都染織技術科へ。
テキスタイル全般を学び、その後染めから織りまで1人でできるよう
沖縄の伝統工芸の工房で約5年間学ぶ。
2008年、地元豊橋にて制作を始める。
暮らしの中のとなりにあるものをトントンと織り、“つくると暮らす”を提案する。

 
RITMUS的解説
大谷房子さんのストールは、手織りならではの肌触りの良さと、
まるで空気をまとっているかのような軽やかさが特徴です。
ジャブジャブに洗え、くたくたになるにつれ、肌触りが良くなり、優しく首もとを包んでくれ、
身体の一部になっていくかのようになじんでいきます。
あたりまえのように身近に存在するようなストールは、あなたがあなたらしくいられる気がします。

 
exhibition comments(0) -
THlNKHOME PRODUCTS #01


 
THlNKHOME PRODUCTS  #01
RITMUS × bookMt.

item:バターケース(バターナイフ付)
size:バターケース W80×D56×H53 / バターナイフ W16×L95
price:¥6,300円(tax out)


RITMUSが故郷佐賀を想い、佐賀在住や佐賀出身、佐賀に所縁のある、

つくり手や職人、生産者とともに商品企画をする、THlNKHOME PRODUCTSの第1弾。

江北町にある本山夫妻が営む家具屋さん、『bookMt.』と共同企画したバターケース。


使いたい分量だけを収納できるサイズになっており、

さらに美しいラインにこだわったバターナイフとセットになっております。

注:木の種類はその時々によって変わります。


木のバターケースには、見た目や質感の良さ以外にも、木の断熱性(保冷性)が

バターを良いコンディションに保ってくれるという実用性があります。

内部の温度変化が穏やかなので、冷蔵庫に入れたとき、あるいは出したとき、

急激に冷えて固くなったり、急激に暖まって溶けたりということがありません。

クルミを、bookMt.、本山さんご自身がすり潰して、採取したオイルで仕上げており、

使いこむと木の優しい風合いが出てきます。


bookMt.
人もモノも、始まりがあり、終わりがあります。

そして、様々な年月を重ねたものが同じ空間に存在します。

新しく生まれたものが既存の空間にすっと溶け込み、

時を重ねると「味わい」を増し、また新しいものを受け入れ共存する。

時間を越え互いが柔らかにつながり調和する関係を築く空間は、

私たちを心地よく受け入れてくれます。

家具を通してそれを形にできたら・・・

変わりゆく環境の中、柔軟に、永く人に寄り添える家具。

そんなカタチを、自然の一部をもらい受けた素材から作り出していけたらと考えています。
- comments(0) -
| 1/1 |